ダイエット挑戦者の日記

マイナス20キロを目論む者の挑戦日記です

2日目

2日目の旅程は以下のとおりで、地味に長距離移動です。まぁ昨日も長距離移動だけど…。ついでに言うなら3日目も長距離移動か…。ちなみに、今日のコースは、私が時刻表とにらめっこして作ったコース!自信作なのですっ(笑)

【本日の旅程】

ホテル→新神戸駅(タクシー)

新神戸駅岡山駅(新幹線)

岡山駅阿波池田駅土讃線アンパンマン列車)

阿波池田駅徳島駅(ゆうゆうアンパンマンカー)

徳島駅阿波池田駅(ゆうゆうアンパンマンカー)

阿波池田駅高知駅(特急電車)

高知駅→ホテル(タクシー)

朝はホテルの朝食ビュッフェ。

このホテルのビュッフェは、どのメニューも美味しくて、朝から幸せでした。昼間は普通にレストランとして営業しているらしい!トースターもずっと気になっていたバルミューダがおいてあって、初体験したのだけど、トーストがこんなに美味しいなんて〜!!!と、まぁ、筆舌に尽くしがたい美味しさでした!しかし、いくら美味しいとはいえ、20000円は高いよね…。相当余裕ができないと買えないかな…。バルミューダ…。

地産地消の野菜や鶏ハムも絶品でした。ここのシェフ、料理を作るのがうますぎ!!

朝ごはんをゆっくりと満喫したあとは、子連れだし、荷物も多いしというわけで、タクシーでホテルから新神戸駅まで向かいました!

新神戸駅から岡山駅までは、新幹線で一駅!意外とあっという間に到着です!

岡山駅についたら、いよいよ、今回の旅のメインディッシュ、アンパンマン列車です!!まずは土讃線アンパンマン列車で徳島県阿波池田駅までGO!!

フロントビュー

サイドビュー

車内!16席限定のアンパンマンシートです!予約開始日にちゃっかりネット予約しました!パン工場をイメージしているらしいです。子供はホームで車体を見た直後から大興奮!乗ってからはさらに大興奮っ!おお!これこれ!この顔が見たかったのです!子供の満足げな顔を見ることができて親としても大満足!頑張って計画した甲斐がありました。

そうこうしているうちに、あっという間に阿波池田駅に到着です。ココで次のアンパンマン列車まで、約1時間の待ち合わせ時間があるんだけど、改札を出ると、こじんまりとした公園があって、そこで遊んでいるとあっという間に次の列車の時間になりました。子供は、さっそく、同じ年くらいの男の子二人とあっという間に友達になり、かくれんぼをして遊ぶという…素晴らしい社交性も発揮してくれました。たくましいね!

車体

車内

車内では、事前に予約していたお弁当とパンを受け取りました。

キャラクターパンはこんな感じ!アンパンマンミュージアムで売られているのより一回り大きく感じました。

ゆうゆうアンパンマンカーのウリであるプレイルーム!!子供は大満足で行きも帰りも遊びまくっていました。大人の私も思わずテンションが上がっちゃうくらい楽しかったから、子供はさぞかし楽しかったことでしょう。四国に住んでいたらちょくちょく乗りに行くんだろうな…。四国住民が羨ましいぜ…。

阿波池田駅から高知駅までの電車は普通の特急電車だったから、子供は乗った直後からお昼寝…。高知駅に着いたら、タクシーでそのままホテルにGO!

本日の宿は、旧土佐藩主山内家ゆかりの宿・三翠園です。

晩ご飯は、土佐料理!!晩ご飯もまた地産地消で、鰹のタタキをはじめとする、数多くの土佐料理に舌鼓を打ちました。心ゆくまで堪能して、あー!幸せだぁ!!

晩ご飯の後は、ちょっとお部屋でゴロゴロしてから、温泉タイムです!!

女子旅の良さは温泉に入るときにみんなでワイワイ入れるところだね!!子連れでも、人手が多いから安心だしっ!!子供はまだ熱いお湯があまり好きじゃないみたいで、長居はできなかったけど、久々の温泉に癒されました。

温泉に入った後はみんなバタンキュー状態で川の字+1で、おやすみなさい。あっという間の2日目でした…。明日はいよいよ最終日…。