ダイエット挑戦者の日記

マイナス20キロを目論む者の挑戦日記です

3日目

あっという間に最終日です…。楽しい時はあっという間ですな…。

【本日の旅程】

ホテル→高知駅(タクシー)

高知駅土佐山田駅(特急電車)

土佐山田駅やなせたかし記念館(バス)

*やなせ記念館滞在*

やなせたかし記念館→土佐山田駅(バス)

土佐山田駅岡山駅土讃線アンパンマン列車)

岡山駅→東京駅(新幹線)

東京駅→自宅(在来線)

今朝も旅館の朝食ビュッフェからスタート!!朝からお刺身が食べられるなんて〜!!と、ここぞとばかりに食べまくりました!!笑。

せっかく温泉宿にきているので、本当は早起きをして、お風呂に入りたかったんだけど、朝寝坊をして起きることができませんでした〜涙。

朝食後は、電車の時間もあるので、急いで準備をして、タクシーで高知駅までGO!!

高知駅では、電車が来るまでの間、最近できたというアンパンマン広場の中をウロウロしました。あまり広くないちょっとした空間ではあるけど、子供は大喜びでした。

その後は特急電車に乗って、やなせたかし記念館の最寄駅の土佐山田駅まで向かい、土佐山田駅からは、アンパンマンの路線バスでやなせたかし記念館へ行きました!!特急電車もバスも1時間に1本クラスなので、どちらも乗り過ごさず無事に到着できてよかったです。ホッ…。

↑路線バスがこれってテンション上がるね!

やなせたかし記念館は、めっちゃ山の中という感じの場所にありました。写真はSNSやブログに載せてはいけないという決まりになっているので、載せられないけど、すごかったなー!!遠路はるばる来た甲斐があったという感じで見ごたえ抜群の施設でした。営利目的じゃないという感じでも、他のアンパンマンミュージアムとは別格でした。

山奥でかつ平日だったからか、中はガラガラでゆっくり見学できたし、おもちゃのコレクションやら絵画などは、大人も楽しめる内容だったし、他にも順路に沿った形でスタンプラリーみたいなものがあって、子供はスタンプ探しを夢中になって楽しんでいました!全部押すと素敵なポストカードになったので、しばらくしてから母に手紙を書こうかと思います。旅の思い出を懐かしむ感じで、喜んでくれるんじゃないかなーと。屋内を楽しんだ後は、屋外にあるアンパンマンの遊具を満喫しました。ここもガラガラだったので思う存分、カラダを動かし楽しめました。

お昼ご飯は、近くにある食堂で、しいたけ丼を食べました。750円くらいだったけど、これでもかってくらい椎茸が入っていて、美味し過ぎましたー。これもきっと地産地消だね。

お昼ご飯を食べた後は、バスで土佐山田駅まで戻ったけど、子供は寝てしまい…。土佐山田駅から岡山駅までも、最後のアンパンマン列車を楽しむため、16席しかないアンパンマンシートを予約していたのだけど、肝心の子供は岡山に着く直前まで夢の中でした(笑)まぁ、そんなものかな…。

岡山駅に着いた後は、2時間以上電車に乗りっぱなしだったので、ちょっと休憩をするためにカフェでお茶をして、帰りの新幹線で食べるお弁当を買ってから、母と妹とはお別れ!母と妹は九州方面の新幹線に乗り、私と子供は東京方面の新幹線に乗りました。

あっという間の旅行だったけど、こういう非現実的な旅は、良いリフレッシュになりますね。次はどこに行こうかなー。旅は実行するのも楽しいけど、計画するのも楽しいからね!(笑)でも、まずは先立つ物がないとかな…。今回は思い出したくないくらい散財したので(笑)まぁ、でも思い出はプライスレスってことで…散財したことは忘れましょー。←ダメ子。

東京駅まで夫に迎えに来てもらい、二日ぶりに再会した父と子はこれでもかってくらい抱き合って喜んでいました。二人とも声が2オクターブくらい高くなる感じでね…。

そうそう私は、閉店間際のスタバで今日が期限のラッキーレシートをアールグレイティークリームフラペチーノに変えて、旅の締めくくりに高カロリーを摂取しときました。

せっかくの旅行なので、ダイエットを忘れて食べたいものを食べまくった二泊三日…。どれくらい太ったのかな…。明日の朝、体重計に乗るのが、恐ろしいです。

【朝食】

ビュッフェ

【昼食】

しいたけ丼

カレーライス(ちょこっと)